【家計簿(運用)】家計簿をつける
1年間のスパンで家計簿をつけていきます。
家計簿(計画)で策定し保存した家計簿の様式を使います。
1.実績を管理する
・うすい黄色網掛が記入欄です。
・各科目について、月の実績合計値を投入していきます。
※詳細管理が必要な科目は、「○月支出明細」sheetを利用して把握します
(利用は任意です)
・家計簿(計画)の値が自動的に引用されますが気にせず上書きしてください。
※家計簿(計画)の値はあくまでも今後の見込を知るための参考値です。
※実績の値は青字など色を変えると分かりやすくなります。
・実績は家計簿(計画)で作成した計画の予算内に納めるよう心がけます。
<家計簿記入のコツ>
・給与明細まで管理する
給与天引きとなっているものは支出であることを
忘れがちです。
しかし保険など大きな支出が含まれていますので
しっかり明細まで管理しましょう。
・詳細管理する対象は最小限に絞る
月に一度しか支出がない科目(光熱費、電話代、家賃等)は
詳細管理せず、食費や被服費など
支出が複数回ある科目は詳細管理していきましょう。
・クレジットカード、通帳からの転記を利用する
クレジットカード、口座引落しのもののうち詳細管理する
必要があるもの以外は、クレジットカード会社からの
請求書明細や通帳から転記することで、
記入タイミングや参考とする資料の集約を図り家計簿記入に
要する時間や労力を大幅に節約できます。
1年の家計簿記録開始月は1月でも4月でもいずれでも結構です。
2.月末における確認
計画と実績の差額は「家計簿(差額)」sheetで把握できます。
毎月何が予算オーバーで何が予算内だったのか確認しましょう。